2017年1月10日火曜日

年末年始のご紹介♪


こんにちは!
明光キッズ光が丘です。

本日より新学期が始まり、久々の授業を受けてきたようです。
「宿題しっかり出してきたよ!」久々に友達に会えた!」などなど、
嬉しそうな声がスクール内に響き渡っています♪♪

日々の様子をブログにてお伝えしておりますが、
光が丘スクールの年末年始を一連の流れでご紹介いたします!


昨年末、年越し準備として「鏡もち作り」「門松作り」をおこないました。





お水を加えながら混ぜます。
 
力を込めてよーーく突いていきます!
 
 
 
 
お米から鏡餅が作れるの?と半信半疑ではじめた作業でしたが、、、
おしゃべりが全くなくなってしまうぐらい、集中して一生懸命こねました!
門松も同様、すこし難しい作業でしたが全員がひとつずつ立派な作品を仕上げました。
 
 
お陰で素敵な年越し飾りの完成です!!
 
 
 
 
 
 
いつのまにかキラキラした千羽鶴も飾られていました。
 



そして、年越し準備といえば欠かせないのが大掃除です!
1年過ごしたスクールを綺麗に掃除します。





普段お掃除しない場所までピカピカに!













年末で人数も少ない中、よく頑張ってくれました♪















大掃除、がんばるぞー!と意気揚々と取り組んでくれました。
あっという間に1時間が過ぎ去ってしまったようで、フリータイムに続きをする生徒も見られました。
素晴らしいお掃除名人たちです!!
レイアウトも変更し、広々と遊べるようになりました!


そして年末、お正月はゆっくり家で過ごしたキッズ達。
年明け、最初の明光キッズは1月4日でした。
お正月の思い出をたくさん聞かせてくれ、胸がほっこりしました。





想像したより遥かに元気な1月初日!















年が明けてからはお正月活動、「書初め」と「羽根突き」に取り組みました。
今年の目標を自分で考え、毛筆にチャレンジです。
一体どんな素敵な目標をかんがえているのでしょうか?






「優しさ」…素晴らしいです!


 
羽根突きで身体をたっぷり動かします!
















以上、年末年始の光が丘スクールのご様子をお届けしました♪
日本の伝統を大切に、とってもよく頑張ってくれた1ヶ月でした。

今週からは、いよいよキッズフェスティバルの準備がはじまります。
自分達で計画したお店を、自分達の手で運営します。
当ブログでも、キッズフェスの準備風景をお届けしていきます♪

2/5(日)をお楽しみに!





明光キッズ光が丘 池田