2019年7月11日木曜日

七夕飾り☆彡


こんにちは
J Smile Kidsです。

 先週は7/7が七夕ということで、
七夕にちなんだアクティビティを行いました!
特にクッキングは子どもたちに大好評♪
天の川のそうめんに星の形などに切り抜いたハム、
短冊のようなキュウリと
トマトで色鮮やかに盛り付けました!
飾りに使用した材料はバイキング式だったので、
好きな具材を好きなように盛り付けてできて
とっても嬉しそうな子どもたちでした★

 
もちろん笹の葉へ短冊や折り紙の飾りを吊るしました。
短冊に願い事を書き、貝殻やあみかざりなど
みんなで協力して作っています。
ちなみに、短冊の色は願い事別で分けるとよいそうですよ。

青:成長する 
赤:家族に感謝する 
黄:家族や友達を大切にする
白:決まりを守る 
紫:勉強を頑張る

そういえば七夕の歌でも「五色の短冊~♪」
との歌詞がありますね。
五色の色の意味・歌詞の意味が繋がった時は、
まさにアハ体験でした!

子どもたちは青や赤、黄色の短冊を使う子が多かったです。
願い事が叶うといいですね♪

J Smile Kids 吉原

 

J Smile Kids情報★

学びの根っこ」を育てるアフタースクール(学童保育)

 
TEL: 03-6904-2559
■最寄り駅:地下鉄赤塚駅 下赤塚駅
■無料送迎対象校:田柄小学校 光が丘第八小学校 赤塚新町小学校
         北町小学校 下赤塚小学校 赤塚小学校 北野小学校
■説明会等日程
7月20日(土) 体験会 10001115
         説明会 11301230

スクール見学も随時受付中♪