2019年7月19日金曜日

水に塗れない紙を作ろう!


こんにちは
J Smile Kidsです。


先週は『夏をたのしもう!』というテーマで理科実験をしました。
実験内容は『水にぬれない紙を作ろう!』です。


材料は食用油と水と紙があれば簡単できちゃいます☆
実験を始める前に子ども達へ、
「紙の一部を油で塗り水に浸すとどうなるか」と尋ね、
予想を立ててもらいました。
・油で塗ったところだけ浮かんでくる
・油で塗った場所が水になってもとに戻る

など様々な意見が出ました。


実際に水に浸ししばらくして持ち上げると水に塗れたところは簡単にちぎれ、油で塗ったところは破けにくくしっかりと残りました。

残った部分を破くと『ビリビリ』と音がするので、水に塗れない紙ができました◎


子どもたちは、紙が濡れているのになぜ濡れないのか不思議そうです

 
その後は油性ペンで絵を描き、油を塗って切り取りました。
初めての実験に盛り上がりです♪
 
 

J Smile Kids 吉原

J Smile Kids情報★

「学びの根っこ」を育てるアフタースクール(学童保育)

TEL: 03-6904-2559

■最寄り駅:地下鉄赤塚駅、下赤塚駅

■無料送迎対象校:田柄小学校 光が丘第八小学校 赤塚新町小学校

北町小学校 下赤塚小学校 赤塚小学校 北野小学校

■説明会等日程

720日(土) 体験会 10001115

         説明会 11301230

スクール見学も随時受付中♪