2016年11月17日木曜日

お店を見てみよう!

こんにちは!






明光キッズ富士見台です!!






くなったり、かくなったりと体調管理が大変ですね。


既にインフルエンザの欠席者が出ている小学校もあるようですので、皆さんも気をつけてください。


街で風邪が流行る中、富士見台スクールではドミノビルが流行っています。
つみ方を限定して誰が一番高いビルを作れるか競争しています。



現在、1位は17階立てです。


・天井があって始めてフロアとして認められる。
・コーチが写真を取るまで記録と認められない。


ギネスみたいにルールがしっかりしていますね。。。


明光ギネスブック


あったら面白いかもしれません!








さて、今週は「お店を見てみよう」週間です。


2月に行われるキッズフェスに向けて、いよいよ本格的に準備が始まったと感じている生徒も多いようです。




「お客さんが喜ぶにはどうしたらいいんだろう?」今週はこの一言から始まっています。
店員さんがしてくれたらうれしいこと、お客さんが困ることについてはとても熱心に考え発表しています。


また、店員のマナーの動画を見た際にも子どもたちは釘付け。


「え、これはダメじゃない?」
「今のは失礼だよ!」
「あ、この人すばらしいね!」
「笑顔がいいね!」
「あんな風に渡すんだね。」


良い例の動画を見終わった後、富士見台スクールはまさかのスタンディングオベーションでした。(笑)


お店に行く前には、どんなことを見てどんなことを聞いてくるのか話し合いをしてまとめてから体験
に行きました。


しかし、実際にお店に行くと、思っていた以上にお店には工夫があります。
実際にお手伝いをして苦労を感じた生徒もいますね。


今まで知らなかった工夫に気付き、キッズフェスで自分たちが実際にお店をやることに対して、思いが強くなったようです。


また、広告作りもしました。
本物の広告からどんな工夫があるのか見つけ、話し合い、実際に描いています。


各スクール、出展店舗も決まりそれぞれ動き出しています。
本番が今から楽しみです!






明光キッズ富士見台 清野