2017年5月16日火曜日

植物を育てよう!

こんにちは!
明光キッズ葛西です♪

2日に渡って、植物について学んだり
今年みんなで育てる植物を決めました!

2日目の今日は、今年栽培する植物を
数ある候補の中からみんなで決めました。
去年はきゅうり・ミニトマト・ピーマン・とうもろこしを育てましたが、
果たして今年は何になるのか・・・・!


明光キッズ栽培総選挙がスタートです!





今年、立候補した植物たちは・・・

①みんな大好き「枝豆
②前年度に続き二連覇を目指す「ミニトマト
③こちらも再び名乗りを上げた「ピーマン
④期待の新人「ローズマリー
⑤イタリアからの刺客「バジル
⑥意外にも好き嫌いが分かれる「ナス
⑦スースー成分のある「ハッカ
⑧きれいなお花が咲く「カモミール






以上の中から、今年栽培する植物を決めました!
さて、気になる選挙結果は・・!!






第1位
ローズマリー
・・・その場に居た子どもたち全員が手を上げました!
  満場一致!堂々の1位です!


第2位
カモミール
・・・バジルとの接線を制し、見事第2位に!


第3位
ハッカ
・・・あのスースーとした感覚が好きな子どもたちがおおかったです!
  とはいえ、育ったあとハッカはどう食せばいいのでしょうか・・。



なんと!ハーブが上位を独占という結果に。
聞きなれない名前に「育とワクワクした様子でした。

昨年は、野菜を育て日に日に大きくなっていってるのを
キッズに帰って来るたびに実感していた子どもたちでしたが
はたして、今年の栽培は植物の成長を実感できるのでしょうか。
今から、水やりなどの担当を決めたりしながら
実際に植えるその日を今か今かと心待ちにしている子どもたちでした♪




明光キッズ葛西 東口